主に土下座してます。

アラサーな兼業ブロガーがそこはかとなく日々感じていることを書いてます。主に家族中心。子育てに奮闘するパパさん、お友達になってね!

転生で「食」の革命!異世界飯テロ漫画おすすめランキング!

どうもどうも。ポンキチです。

 

異世界の食事は遅れているって設定が多く、今や一つのジャンルとして存在している異世界転生系飯テロ!

異世界転生とか転移って、何かと闘ったりするイメージがありますが、のほほ~んとした日常系で「食事」を題材にした漫画もあるんですよね♪

まぁ、実際は加工や品種改良などの技術が発達していなければ難しいし、そもそも同じ食材があることが前提ですが。。。

 

というのはひとまずどかして、そんな現代グルメが無双する、おすすめ異世界転生漫画ご紹介したいと思います。

是非最後までお付き合いください。

 

 

異世界で飯テロ!おすすめ転生転移系グルメ漫画人気ランキング!

f:id:K2GUILD:20181211181817j:plain

今回は、よくある異世界転生や転移で俺TUEEEE!ではなく、「食事」を題材にした飯テロな異世界転生漫画。

そもそも飯テロって、食欲をそそる食べ物とか料理でそれを見他人にテロをくらうほどの空腹感をあたえる行為のことですよね。

 

でも、実際はじめての料理って見た目的にどうなんだろう?おいしそうって思うのかな?

そこはやっぱり匂いが重要!

異世界で飯テロするなら見た目よりも嗅覚を刺激するのが大切なのかなと思いますね。

そしいてやっぱり味!

質素な味付けの日本料理を好んでいた日本人が、いまやハンガーガーやフライドチキンなどなどジャンクなフードに群がるように、異世界人だってきっと舌を刺激するような料理は「味のIT革命や~!」見たいになること間違いないでしょう。

 

そもそも異世界転生系のグルメ漫画といえば、やっぱり「現代メシ vs 異世界飯」の構図が一般的ですよね。

時代としては異世界は中世ヨーロッパくらいのイメージが多いので、そりゃあ味にうるさい現代日本人の料理と比較したら雲泥の差でしょう。

 

でも、調味料や調理器具ってどうなってるんだろう・・・って謎な部分も。

このあたりは漫画によっても違いますけど、結構力技が多かったりしますよね(・.・;)

 

そんな異世界転生だからこそ許されるご都合主義満載な異世界転生グルメ漫画をランキング形式で発表したいと思います。

独断と偏見の観点で選んだ作品を一緒に見ていきましょう♪

 

《11位》異世界召喚グルメ マジカルテーブルクロス

それは、伝説の秘宝を求めて旅をする冒険者たちと、願った食べ物が出てくる不思議なテーブルクロスの物語。ただし、その食べ物は現代の食べ物で…!? スーパーカップに、さんまの蒲焼の缶詰、ねるねるねるねに、フエラムネが召喚される…!? 

グルメってより、「だがしかし」みたいな加工品ばっかり出てきます(・.・;)

話をひとことでまとめてしまうとドラえもんのグルメテーブルかけをファンタジー世界の住人が手に入れた』。ほんとにざっくりですが。

 

アイスとか焼き肉のたれとかが出てくる感じであんまりグルメマンガっぽくはないので、食材や調理法のウンチクとか、文化的な背景とかに興味のある人にはまったくもってお勧めできません。

料理のウンチクとか調理法とか本格的なのを読みたければ回れ右!

 

ただし、メタ視点に立てばカップアイスだの焼き肉のたれだので過剰に反応する国なんて当然現実には無いし、そのために「異世界」を用意しているだけなんだけど、そこには貧困国や文化後進国の人間を嘲笑するような相対的文化先進国の情けなさを感じるという意味では楽しめるかもしれません。

 

難しいことは言わなくてもギャグマンガとして普通に楽しめますよ。

 

《10位》とんでもスキルで異世界放浪メシ

現代日本から勇者召喚に“巻き込まれて”異世界へと召喚されたムコーダ。 『ネットスーパー』という一見しょぼい固有スキルに落胆するムコーダだったが、 実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?

使えるチートスキルが「ネットスーパー」(異世界の貨幣が使える)なのに加え、鑑定スキルとアイテムボックスっていう発想がいい!

 

主人公は勇者として召喚された他の人に巻き込まれた一般人のため、そこまで大したことはできず・・・。

それでも自分の元々の特技であった料理の腕前と、現代世界の技術・道具・素材を組み合わせて頑張る話です。

 

でも、カンタン調味料として「コンソメの素」や「生姜焼きのタレ」、「ステーキのタレ」等使うので・・・あくまでも一般人だからいいかな?

味の想像がしやすいのがいいですね。

 

旅のお供に魔物がついてきます。

絵は結構いいです。丁寧な描きこみに躍動感あふれる描写、違和感を覚えさせない構成、そして何よりもストーリーにマッチした画風。

 

続きが読みたい!って思えるおすすめ漫画ですね。

 

《9位》異世界食堂

毎週土曜日の店休日、「洋食のねこや」は“特別な客"で溢れ返る。 オフィス街の人間にとって食べ慣れた料理でさえも、彼らには見たことのない絶品料理。 そのため彼らは「ねこや」をこう呼んでいる―――「異世界食堂」。

原作が小説で、アニメ化もされた作品です。PVはYouTubeで視聴可能。

ただし、コミックの方は描き方が全体的に子どもっぽいのが残念。

 

絵柄の幼さに加え、吹き出し以外のセリフが多かったり、やたらと擬音語が使われていたり、食べ物や日用品を擬人化させたり・・・にぎやかと言うか、騒々しい感じ。

 

あと、これ必要かなあっていうちょいエロが入ります。

基本的な画力がなく食べ物はお世辞にも美味しそうには見えないし、人物の体も素人目に分かるほど変。手足の左右の太さが違うとかはよくあります。

 

異世界食堂の世界観によりどっぷり浸かりたい方には小説、生き生き動いているキャラクターと声優さんによる食レポ(笑)を楽しみたい方にはアニメ、気軽に楽しみたい方にはこのコミカライズがおすすめかと。

 

《8位》異世界ですが魔物栽培しています。

スキル発動も魔法能力もない、ただのヒトが異世界に? …腹、減ったな……。「そうだ、魔物食べちゃえ!」育てて美味しい、異世界栽培ファンタジー

魔物がすべて種から増えるという設定で、主人公が魔物を栽培して生計を立てていくという設定。

異世界転移をしてチート無双しながらスローライフをする他作品とは少し異なり、主人公は魔法も使えず、戦闘能力もかなり低い中で農業をしています。

 

でも、魔物を手なずけて生活を豊かにしている時もあれば、食材として出荷もしていて酪農と農業のバランスってどうなってるのか??

全く何も考えていないのか、もしかしたら作者が酪農もやってる農家で、経済動物への割り切りがしっかりできているのかもしれない。

まぁ、そこまで深く考えて読む漫画ではないことは確か(*^_^*)

 

異世界もので冒険要素薄め。自分に戦闘能力が無いので周りを巻き込んで行くパターン。

キャラが全体的に可愛くできています。そこは◎

 

《7位》最強の鑑定士って誰のこと?~満腹ごはんで異世界生活~

突然、異世界に転移した男子高校生の釘宮悠利。ダンジョンで迷子になっているところを『真紅の山猫(スカーレット・リンクス)』の冒険者達に保護されて、元々持っている料理の腕や家事能力をつかって彼らのアジトで料理担当に!転移の際に得たチート技能(スキル)【神の瞳】を無駄に使って、今日もおいしいご飯を作ります!

いわゆる乙男(オトメン・乙女の様なメンズ)と繰り返して語られるのが主人公。

主人公が危ない目にあったりしないので、主人公を温かく見守れます。ほのぼの系のファンタジーな日常モノがお好きな人におすすめ。

 

スローライフを満喫しているキャラ達の描写もよく書かれていて序盤はとても楽しめます。

で、後ほど設定に煮詰まっていない所が出てきちゃう・・・。

 

たとえば味噌に醤油、その他調味料が普通にある世界で、尚且つ卵、油、酢が一般に流通してる状況で何故マヨネーズが無いの?とか、主人公が乙男であることで話が動くことがまったくないとか・・・。

結構行き当たりばったり過ぎて、世界観に無理が出てきている感じですね。

 

違和感があるとマンガに没頭できないんでここは何とかしてほしいところ。

話は面白いんだから。

 

《6位》異世界駅舎の喫茶店

異世界の駅>に転生し、<駅の喫茶店>を経営することになった主人公のタクミ。猫耳少女になってしまった妻とともに、様々な思いを抱えて駅舎を訪れる人々を、魅惑のグルメでおもてなしする――!

突然名古屋駅異世界になっていて駅舎で旅人(パンチの効いたケモノフレンズ達。とにかくキャラが濃ゆい)を迎える形。

ちょっとした人情劇もうまくまとまっています。

 

料理は画力があり、鉄板ハンバーグはグツグツとソースが煮立つ音がきこえてきそうなほどおいしそうでした(^_^)

料理と人間模様をうまくミックス!ご飯以外も楽しめるグルメ漫画ですね(*^_^*)

 

また、駅舎の古い雰囲気がでたり背景もよいですね。

キャラクターに関してもかなりしっかりと描かれていていい感じ。

 

原作の小説と比べて、マンガの方が全然レベルが高く、小説のプロットだけ借りてコミカライズしたかのような感じです。

このまったりとした空気は、読んでると時間が消滅したような感覚を覚えますね。

 

毎日の通勤が億劫。

そんな人にこそ読んでもらいたい癒しの漫画です。

 

《5位》異世界おもてなしご飯

毎週土曜日の店休日、「洋食のねこや」は“特別な客"で溢れ返る。 オフィス街の人間にとって食べ慣れた料理でさえも、彼らには見たことのない絶品料理。 そのため彼らは「ねこや」をこう呼んでいる―――「異世界食堂」。

愛犬と一緒に異世界へ家ごと召喚されてた姉妹!

妹は聖女で姉は・・・?って、でもこの姉がメインで次々とやってくる珍客を料理でおもてなしするお話。

 

男性でも全然大丈夫なところがポイントでしょう。

晩酌してるシーンが毎回何もかも美味しそうでたまらない!

主人公の心情などしっかり描かれていて、そこもはしょらずに感慨深くて良かったです。

 

派手な展開は無いものの、一つ一つ場面ごとの空気感がよく出ているように思いますね。

何より読み終わったあと、ホッとするような温かい気持ちになれました。

 

まだコミカライズされて日がないので、早く単行本が出てほしいなあって思える良作です。

 

《4位》幻想グルメ

ある日、突如として異世界に転移してしまった俊一郎。 異世界での彼の生きがい…それは未知なる食材を見て、触れて、嗅いで、喰らうこと!! 獣人メイドのシルフィンと共に、幻想《ファンタジー》のグルメを食べ歩く異世界冒険グルメ譚!!

異世界に飛ばされてコンサルみたいなことをして生活している主人公。

現代知識でチートか?と思いきや、主人公が未知の食材を味わうためにいろいろな場所を訪れ、さまざまな人に出会うというほのぼのグルメ紀行。

 

でもメイドのシルフィンがかわいい!

ちょっとツンデレなところもまたいいのです!!

 

グルメ的な視点では、特に宝石のような殻のロブスターの話が良かった。

殻をバキバキ割りながら食べる場面はこれぞ異世界飯!と感じさせられます。

 

画力は確かに高くはないかもしれませんが、キャラの表情や動作などは個人的にはかなり好きですね。

 

話数が進むにつれて画力も上がっていますので、これからも期待が高い作品です。

ちなみに僕は、おつじさんのツイッターにアップしている漫画が大好き。

 

《3位》異世界料理道

父親の経営する大衆食堂の見習い料理人、津留見明日太は、 父親の魂とも言える三徳包丁を火事から救うべく火の海に飛び込んだ。 そして気づけば、そこは見知らぬ密林の真っ只中。イノシシにそっくりの野獣ギバに襲われ、 『森辺の民』を名乗るアイ=ファという少女に救われた明日太は、 そこが異世界だということを知る。

火事から父親の魂とも言える三徳包丁を救うべくってところから若干無理が・・・だって親父も生きてるし。

そして火の海に飛び込んだらそこは見知らぬ密林の真っ只中。コレは定番か。

 

異世界に放り込まれた見習い料理人の主人公が、生きるためだけの餌のような不味い食事をしてきた人々に持ち前の知識と技術で試行錯誤しつつ「美味い料理」をふるまう!

異世界なら見習いだって重宝されますよね(^_^) ・・・まぁ、若干食○のソーマを意識したような外見が気になるっちゃ気になる。

 

この作品ではチートはありません。

主人公の腕前はおいしさを万人に分け与え、殺伐とした異世界の生活に潤いを与えるという、本当に心ふるわせるためのだけの純粋で現実的な力に限定されています。

 

イノシシの肉、タマネギに似た材料はなんとか使えても、訳がわからないけど栄養的に必須みたいな食材をどうするか?

この試行錯誤して成長していく姿は見ごたえありますね(*^_^*)

 

異世界で、料理の知識とその腕前で、異世界の森の集落で主人公が生きていく!

なんといっても絵はキレイだし、何より結構感動するいい話も多めなのが高評価です。

 

《2位》異世界でカフェを開店しました

突然、ごはんのマズ~い異世界にトリップしてしまった理沙。もう耐えられない! 食文化を発展させるべく、カフェを開店。噂はたちまち広まり、カフェは大評判に。精霊のバジルちゃんや素敵な仲間に囲まれて、異世界ライフを満喫するけど……?

異世界物の王道「異世界に飛ばされて、元の世界の知識で無双して、ハーレムを作る」と違うのは、主人公が女である事とカフェ開くこと!

 

メシがまずくて我慢できない!という本能爆発なスタートからカフェを開店させるまで全体的にご都合主義、トントン拍子(^_^) ほど良いテンポで話が進むので、心地よいリズムがとっても読みやすくっていいですね。

 

個人的に残念なところは、宮廷料理人なんてのも存在するのに出汁や発酵という概念すら知らないって・・・普段何をどう料理してるのかっていう謎。

こいつらにうまいって言わせるなんて、主人公がめちゃくちゃ強いというよりは、世界が主人公に甘い世界。異世界人の味覚がめちゃくちゃ低レベルだったって感じ。

これは、どの異世界転生漫画でもいえるかも・・・。

 

現代知識が進みすぎてバランスが崩壊ぎみ。

酵母や調理器具の準備などの下準備過程も描いてくれれば説得力もあり、読み手も楽しくありであったと思いますね。

 

《1位》異世界居酒屋「のぶ」

異世界に繋がる噂の酒場「居酒屋 のぶ」。タイショーが作るエキゾチックな料理と極上の酒「トリアエズナマ」を求め、今日も店には異世界の住人が訪れる──。

店ごと異世界へ・・・って居酒屋か~い!

居酒屋が舞台でお店の裏口は日本、お客様用出入り口は異世界につながってしまうっていう設定。

異世界は中世ヨーロッパみたいな雰囲気で、ぬるいビールや生食できない玉子しか手に入らない時代・・・そら現代の食材を使った料理に驚くわな(・.・;)

 

お役人から営業停止処分に追い込まれそうになったりもしますが、基本的には激しい展開はほぼ無く、ほっこりゆったりする物語です。

言うなれば、外国人に日本食(居酒屋)の雰囲気や温かみを感じてもらえる感じ。

 

まさに居酒屋を舞台とした日常系ドラマ♪

外国人が美味しそうに食べてる横で、「そうそう、これ美味いんだよ~!」なんて言ってしまいたくなるような漫画です。

 

日本の食文化が誉められているみたいで嬉しい気持ちになりますね(*^_^*) 絵がキレイで女の子も可愛いし、もちろん料理がおいしそう!

人が美味しく楽しそうに食事しているマンガに外れはありませんからね(^_^)

 

ただ、アニメはちょっと個人的にはおすすめできないので、読むなら原作か漫画で!!

 

スマホで読める!異世界転生漫画おすすめアプリ

電車に乗ってると、よくサラリーマンの方や学生さんがスマホで漫画を読んでるのを見ますよね。

今やゲームだけではなく、スマホで漫画を読むのは当然!

?

そんなマンガアプリやWebサービスには、異世界・転生漫画が読めるサービスもいっぱいあります。

DLは無料。もちろん利用も基本無料ですので、是非手に入れましょう♪

 

アルファポリス 小説・漫画を読もう!

アルファポリス 小説・漫画を読もう!
アルファポリス 小説・漫画を読もう!
無料
posted withアプリーチ

まさに異世界ならこのアプリ!という漫画アプリですね。

自衛隊、彼の地にて斯く戦えり」など、アニメ化した話題作も連載しています。

 

アルファポリスは漫画のほかにも、なろうと同じようにラノベも無料で楽しめるので超おすすめです。

 

公開されている作品も多く、

  • 転生王子はダラけたい
  • 異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?
  • 転生しちゃったよ(いや、ごめん)
  • Re:Monster
  • 異世界転生騒動記
  • 邪竜転生
  • 月が導く異世界道中
  • メイドから母になりました
  • 側妃志願!
  • 異世界でカフェを開店しました
  • ダィテス領攻防記
  • 異世界で「黒の癒し手」って呼ばれてます

など、とても豊富で毎日見ても飽きません!

 

ニコニコ漫画

ニコニコ漫画 - 無料で雑誌やWEBの人気マンガが読める
ニコニコ漫画 - 無料で雑誌やWEBの人気マンガが読める
無料
posted withアプリーチ

あの人気のニコニコ動画の漫画画アプリ!

ニコニコならではの流れるコメントが楽しすぎますよね~(^_^)

ちょっとアプリは使いづらい・・・という意見もありますが、毎日いろんな漫画が更新されるので楽しみです♪

 

ニコニコ漫画はKADOKAWAの無料漫画サイト「ComicWalker」と連携!なので、異世界転生系の漫画も充実しています。

毎日数多くの漫画が更新されていますので、好きな漫画をしっかりチェックしましょう。

 

公開作品は、

など、有名な作品も数多く見ることができます。

 

pixivコミック

pixivコミック
pixivコミック
無料
posted withアプリーチ

個人的には異世界転生系の漫画以外でも楽しめる、オールジャンルでおすすめの漫画アプリです。

 

人気作品も多く取り揃えていて、、「ヲタクに恋は難しい」や「そうしそうあい」なども読める大人気アプリです。

投稿漫画も高頻度で更新されていますので、是非チェックしてみてくださいね。

 

作品数が圧倒的に多いpixiv!もちろん異世界転生系の漫画だって数多く読むことができます。

特におすすめなのが無職転生異世界行ったら本気だす~」でしょう!!

異世界転生系マンガの代表作品なので、是非とも読んでほしいです♪

 

そのほかにも、

などの作品が公開されています。

 

マンガUP!

マンガUP!
マンガUP!
無料
posted withアプリーチ

こちらはスクエニ系の漫画アプリです。

他では読めない話題の漫画などが多くアップされています。

 

異世界転生漫画の他にも、『鋼の錬金術師』とか『ソウルイーター』などかつて大人気だった作品も無料で読めますよ!

毎日もらえる無料ポイントで読むことができますので、是非手に入れましょう。

 

スクエニ系の漫画アプリだけあって、その作品のクオリティもかなり高い!

絵もストーリーもすべてが他のアプリに負けないレベルです。

 

読める作品は、

  • 灰と幻想のグリムガル
  • 失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
  • 神様に拾われた男
  • アラフォー賢者の異世界生活日記
  • スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
  • 魔王と俺の叛逆記
  • 最共有者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン

など、他にはない作品も多く公開されています。

 

スマホ異世界・転生アニメを見るならアマゾンプライム一択!

ちなみにスマホAndroid TVで異世界転生系のアニメを見るならアマゾンプライムしかないでしょう!?

Amazon Prime会員になっておけば、他にもいろいろなアニメがいつでも見放題!

 

ダウンロードしておけば、wifi環境なしでもスムーズなのも魅力的ですよね~♪

異世界・転生アニメをAamazonプライムビデオで見るならこちら!

毎日いろんなアニメが見れるので、電車や移動中はもちろん、どこでもいつでも好きなときに楽しめますよ♪

 

最後に・・・

いかがでしたか?

今回は、グルメな視点で描かれた異世界転生漫画をランキングにしてご紹介しましたが、これは面白そう!・・・って漫画はありましたか?

 

やっぱりね、メシは現代が最強!

どの作品でも異世界のほうがおいしいってのはないですよね?

 

でもみんなよく作り方とか覚えてますよね・・・。

僕なんかはクックパッドとかなかったら絶対無理!チート能力もらうなら、やっぱり検索機能が欲しいな~(^_^)

 

つくった食事をおいしく食べてもらえるのっていいですよね~♪

まぁ、材料集めからはちょっと無理だな・・・。

 

されでは今回はここまで!最後までありがとうございました。